腰痛の原因とか筋肉とか、筋トレとかストレッチのこと

腰痛についてのまとめです。

sponsored link

腰痛の原因はなんですか?

いろいろな原因があるでしょう。負荷がかかりすぎた筋肉。ストレス。適切じゃない身体の動かし方。こころの傷。疲労。我慢。ゆっくり身体を休ませる時間がないこと。どれが原因ということはいえません。

腰痛の原因になる筋肉はありますか

特定のどこ、ということはないですし、どこを鍛えれば大丈夫ということもないです。

腰痛の改善にはどんなことをすればいいですか

自分の動きを見直して、動きの質を変えていくことです。腰痛になりやすいなら、もっと楽で簡単な動きができるようにしていくことが大事です。

腰痛にはどんなストレッチがいいですか

ギュウギュウやるのはよくないです。ヨガのように、ゆっくり緩ませて伸ばすみたいなストレッチを、続けていくことがいいですよ。みんなに効く方法を探すより、自分の身体の使い方をみていきましょう。

腰痛にいい体操はありますか

どれがいいということはいえません。体操を探しているなら、フェルデンクライスとかはいいかもしれませんね。

腰痛に筋トレは大事ですか?

人によると思います。どこどこを鍛えて解決しよう、みたいなのは、根本解決にはちょっと違うと思います。

腰痛にいいマットレスはありますか?

このモットンは良かったです。



お尻をほぐすのは腰痛にいいですか

どこであれ、ほぐすのはいいことです。お尻も大切なところかなと思います。堅いところは緊張させすぎなのです。緩めると、また適度な力を入れられるようになります。

sponsored link

関連する記事