山梨県甲斐市宇津谷の「日本航空高校女子バスケットボール部」

jaaw-hs

チーム紹介企画の第二弾は、高校生の女子バスケットボールチームを紹介させていただきます。山梨県の日本航空高校さんです。顧問の三澤先生より紹介文を送っていただきました。

まだ創部して間もないながら県ベスト8を成し遂げ、フィジカルとコミュニケーション重視した練習をされているそうです。どちらもバスケットには非常に重要になる要素ですね。学校には寮もあるそうで、全国から生徒を受け入れることができるようです。進学先に悩む中学生も参考にしてみてください。

sponsored link

山梨を制しての全国を狙う日本航空高校女子バスケ部


jaaw-hs

選手数:1年生9名、2年生4名、3年生4名の計17名
チーム創部:2008年
チーム目標:山梨県優勝 全国大会ベスト8
練習場所:山梨県甲斐市双葉体育館等

練習時間:
月、水、金14時30分~16時30分
火、木曜日17時~19時
土、日曜日 遠征等

公式戦:
5月 関東大会予選
6月 インターハイ予選
9月 1年生大会
10月 ウィンターカップ予選
1月 新人戦

県内外の選手が集まり、全国大会出場を目標に練習を頑張っています。
中学時代は、選抜の選手は誰もいませんが、練習のなかで鍛えて、非常にフィジカルが強くなっ てきました。
現在は、山梨県でベスト8の力ですが、今後非常に楽しみなチームです。

チームの成長方針

日頃の練習ではフィジカルトレーニングに重点をおいて練習してます。
練習では、選手に考えコミュニケーションをとる事を意識して、考え行動できるチームにしてい こうと考えています。
また、気配り、目配りにも練習のなかで選手には伝えて実践できる選手を育てています。

2008年創部で、昨年度は県ベスト8に!

2008年のチーム創部してから、中国、モンゴルからの留学生がいました。現在、大学で活躍して います。
また、私が監督になり3年目になりました。これから歴史を築きあげていく若いチームです。選 手とともに頑張ります!

チームの歴史上で一番思い出に残った一戦は、昨年のウィンターカップ予選で人数が少ないなか、ベスト8に入った事です。
夏休みも7人で練習して、良く頑張ったチームでした。また、私の出身チームを破ってのベスト8 でしたので、非常に嬉しかったです。

2年以内の関東大会出場を目指す

ここ2年以内で関東大会出場を決めたいと目標においています。
チームとしては、みんなでディフェンスをして観戦している方からも面白いチームと思われ、中 学生からも、ここでやりたいと思うチームにしていきます!

中学生の入部希望者を募集しています
jaaw-hs

全国大会出場を一緒に目指しませんか?
山梨県は現在、地区予選がなく、県31校のなかより優勝が決まります。
ぜひ、バスケットが好きな中学生は一緒に全国大会出場を目指しませんか?
学校には、全国から集まってくる選手の為に寮があります。他のクラブの選手も寮生活を通し自 立してます。
いつでも練習参加の連絡お待ちしています!


練習や学校の見学もお気軽に連絡してください
練習、学校見学など受け付けています。
三澤まで連絡お待ちしています。
学校代表:0551283355

全国からの問い合わせお待ちしています!
sponsored link

関連する記事

古武術オフェンス

シュートマジック
→→→試してみたレビューもこちらで公開中